サービス残業について
残業2024年8月23日 公開
「事務作業は残業として扱われない」という口コミを見ました。実態を教えてください。
共信冷熱株式会社の管理部です。貴重なご質問をいただきありがとうございます。
まず、「事務作業は残業として扱われない」という口コミをご覧になったとのことですが、現在はそのようなことは一切ございませんのでご安心いただければと思います。
確かに10年以上前は「定時後の30分以上の事務作業は残業としない」といった風習がございましたが、現在は残業として扱われない業務はありません。現在は、社員本人が日報で残業時間を申請し、上司がチェックしたものは全て残業として認められております。
なお、一部の業務は「残業代」としてではなく「手当」として支給しておりますので、その点も合わせてご理解いただけますと幸いです。
例えば、「直行直帰の際の移動時間」は、「残業代」ではなく「移動手当」として支給しております。他社では「現場での稼働時間のみ」を労働時間と見なすケースが殆どだと思いますが、当社では「移動時間」も「手当」として支給しております。(ちなみにですが、会社に立ち寄り、積み込みや片付けなどの業務が発生した場合は、「移動時間」ではなく「労働時間」に該当するため、「手当」ではなく「残業代」として支給しております。)
他にも、「時間外に研修を実施した場合」など会社が企画する時間外の研修やイベントに関しても、上記と同様に「残業代」ではなく「手当」として支給しております。