
技術指導について
研修・教育・フォロー体制2025年4月15日 公開

「若手社員対象の研修は充実してきたが、技術指導はほぼ無い」という口コミを見ました。未経験で実務に不安があるのですが、若手社員向けの研修と技術研修それぞれを教えてください。
貴重なご質問をいただきありがとうございます。
弊社では、「技術力」+「人間力」という教育方針に基づき、お客様の本質的な課題を解決するために欠かせない技術力と人間力双方を身につけた人材の育成を強化しています。
入社1~3年目の若手社員を対象とした階層別研修や人間力基礎研修、コミュニケーション研修を実施しており、社会人として必要な知識や、将来必要になるマネジメントスキルが習得可能です。
また、技術的な面では、豊富な実務経験を持つ専属の講師が、実務で使える実践的な知識を習得できるようサポートする弊社独自の教育研修機関「KSKカレッジ」がございます。
具体的にはネットワークやJava・C言語等のプログラミング、Linux、Windowsシステム構築・管理といった幅広い技術を指導しております。
KSKカレッジで学んだ社員からは「実務に直結する内容だったので、現場ですぐに役立った」「基礎から学べたことで、自信を持って業務に取り組めるようになった」といったポジティブな意見が多く出ています。
また、配属後は先輩社員やOJT担当社員との不明点を確認する時間を毎週設けたり、日報で状況を確認しフォローしたりとチームごとの方法でサポートしますので、未経験の方でも実務を通して技術を習得できる環境です。
技術の共有を図れる有志のコミュニティ活動「技術コミュニティ」や、習得した技術を披露する「技術コンテスト」等もぜひ活用していただければと思います。