離職率について
離職率について2024年2月20日 公開
営業の離職率について教えてください。 長く安心して働けるかが気になります。
ご質問をいただきありがとうございます。
直近2023年度の離職率は5.7%でして、厚生労働省の令和4年雇用動向調査結果に対しては平均11.9%を大きく下回っております。
また、新卒入社の社員の過去三年以内における離職率は5.0%となっています。
定着率の向上に向けての取り組みの1つとして、入社直後の新入社員に対する1on1制度(新人係制度)を設立致しました。
こちらは特に悩みの多くなる入社直後の時期、年次の近い先輩社員が仕事のみならず様々な相談事をできる社員間のつながりを設ける制度として導入しました。制度内の補助制度として月に一度の懇親費用を会社から支給を行っています。
また、特に女性社員については、若手社員のロールモデル育成と当人の長期を見据えたキャリアサポートとして、中堅女性社員へのキャリア支援として毎年4、5名を対象に外部メンターによるメンタリング研修を実施しています。
管理職に向けてのハラスメント研修も実施致しましたが、あらゆる階層に向けキャリア形成・よりよい職場環境作りといった観点で研修プログラムを今後も従業員の皆様へ提供して参りたいと考えています。
今後も社員が長く働きやすい職場づくりに取り組んでまいります。
参考:
令和4年 雇用動向調査結果の概要|厚生労働省
令和4年 雇用動向調査結果の概要について紹介しています。