
他部署との分業について
仕事内容2025年5月16日 公開

「もっとうまく他部署と分業制をとる必要がある」という口コミを見たのですが、現状の分業体制はどのようになっていますか?
貴重なご質問をいただきありがとうございます。
かつては営業職が新規開拓から販売、保安点検調査までを担っており、業務負担が大きい状況でした。
しかし2021年4月に業務効率化と専門性向上を目的に、担当業務の見直しを行いました。
主な役割は以下のとおりです。
【営業部門】
営業1課:戸建ての保安点検調査・ガス機器及び住宅設備機器の販売を担当します。
営業2課:集合住宅の保安点検調査、ガス機器の販売を担当します。
リフォーム担当:住宅リフォーム事業を中心に営業活動を行います。
開発担当:新規ガス供給先の開拓、オーナー様の管理を行います。
【管理・工事部門】
施工部門:主に工事や設置作業を担当します。
業務課:営業サポート、事務作業を行います。
現在は、各部門から施工担当者に工事を依頼できる仕組みを作り、業務分担をより適切にしています。
開発部門(営業職)の負担については、以下もご参照ください。
営業職の負担について 【公式】イワタニ山陽株式会社 - 「kai」口コミ・評判へ回答するポータルメディア
「仕事量が膨大で、特に営業職の負担が大きすぎる」という口コミを見たのですが、営業職の負担はそんなに大きいのでしょうか。
今後も各部門の連携を強化しながら、効率的な運営体制の改善に努めてまいります。