個人の成長について
キャリアアップについて2024年7月29日 公開
「分業制が浸透している職場では一人ひとりの業務範囲が狭く、キャリアアップが見込めない」との口コミがありました。貴社はどのようにお考えでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。いすゞ自動車中国四国株式会社の総務人事部です。
弊社といたしましては、分業制だからこそキャリアアップにつながると考えます。
個人の業務範囲が広がれば広がるほど身につけられるスキルも広く浅くなり、専門性を活かしたキャリア形成には結び付かないという認識です。
トラック、バスの販売と整備・点検を主とする弊社の事業は高い専門性が求められます。
営業・整備・部品・事務の各職種も同様で、社員には担当業務の専門性を追求する中で自身のキャリアを高めてほしいと願っております。
そのため、半期ごとの賞与支給後に実施しているフィードバック面談では、賞与査定とコンプライアンスアンケートの結果を伝えるだけでなく、キャリア形成や働き方に関する相談にも積極的に応じております。
稀ではありますが、「自分の能力をより発揮できる職種に就きたい」、「新たな仕事に挑戦してスキルの幅を広げたい」といった理由で職種変更を希望することも可能です。
今後も個人の成長をサポートする取り組みを継続し、すべての社員が自分の夢や目標を叶えられる職場づくりに努めてまいります。