
働き方について
やりがい2026年2月16日 公開

実力主義だが、モチベーションの維持が難しいというような書き込みがあります。社員の状況やモチベーションを把握する仕組みはありますか。
ご質問をいただきありがとうございます。
当社では、社員一人ひとりが前向きに働ける環境づくりを大切にしております。
そのため、社員の声を把握し適切なサポートができるよう取り組んでいます。
具体的には、上長との定期的な個人面談や営業ミーティングを通じて、社員の状態や考えを把握して柔軟なサポートを行うなど、一人ひとりの目標やキャリアに寄り添った対応をしています。
また、半期に一度の評価面談において、評価表に業務の成果だけでなく、現在の状態や今後の目標なども記載してもらい、社員の声を把握しています。
社内には社員からの改善提案を受け付ける仕組みもあり、提案が採用された場合にはインセンティブが支給されます。
社員が会社の在り方に主体的に関わるきっかけとなっており、組織全体の柔軟性と前向きな文化の醸成に寄与しています。
また、年1回開催される年次大会では、営業成績などの成果に応じてトロフィーや賞状、インセンティブ(褒賞金)を授与しています。
若手社員の活躍も多く見られます。
年齢や社歴に関係なく評価されることも、社員のモチベーションにつながっていると考えています。
今後も、社員の声を起点に、社員が前向きに働ける職場づくりを進めてまいります。
