
資格取得支援制度について
資格2026年1月26日 公開

資格取得支援制度では補助金が出るのでしょうか?具体的な支援内容を教えてください。
ご質問をいただきありがとうございます。
弊社では『互いに才能を認め、切磋琢磨し合い、共に学び合っていく、その先に組織の永続的な発展がある』という組織風土を目指しています。
その一つとして資格取得支援制度も拡充させています。
部署によっては業務に必要な資格があり(フォークリフト運転技能講習修了証など)、これらはすべて会社が費用を負担します。
また社員が自発的に対象資格を受験する場合は、受験料や交通費(上限5,000円)や更新料・登録料なども会社が補助しています。
また資格受験を目的とする教育訓練を受講する場合は、その費用や教材費なども支援対象になります。
補助対象となる資格は多数ありますが、一例をご紹介します。
【補助対象資格の一例】
- ・簿記検定(日商簿記)
- ・ファイナンシャル・プランニング技能士(FP)
- ・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
- ・ITパスポート
- ・中小企業診断士
- ・秘書技能検定
- ・貿易実務検定
- ・社会保険労務士
- ・衛生管理者
- ・車両系建設機械運転技能講習
- ・トラック運転免許証 他多数
資格によっては1,000円~30,000円の資格手当が支給されるほか、取得後に5,000円~50,000円の資格取得奨励金が支給されるものもあります。
また英会話については弊社が導入している『Schoo』の研修を誰でも受講可能です。
業務で英語を使用する社員は、さらに専門的な英語研修を会社負担で受講することもできます。
研修制度や手当、報奨金に関しましては、社内ポータルサイトにて周知しておりますのでいつでもご確認いただけます。
