有給休暇の取得について
休日・有休2024年3月21日 公開
「有給が取得しにくい」という口コミを見ましたが、実態はいかがでしょうか?
- 取締役 人事総務部長 橋本 俊弘
ご質問をいただきありがとうございます。
有給取得率は、2022年度が61.1%、2023年度が64.6%と年々上がっております。
厚生労働省が公表するデータ(※)と比較しても、2023年の業界平均55.5%を上回っている状況です。
有給取得率が60%以下の社員には取得を促す、またシフト制の部署には他部署から人員補填をし、有給を取得しやすい環境を作っております。
そのため、有給が取得しづらいということはないと自負しております。
また、夏季休暇と年末年始休暇としてそれぞれ5〜6日ほど、連続して休暇を取得できる体制も整えております。
加えて、消化しきれなかった有給を積み立てておき、入院時などの有事の際に使用できる「積立有給休暇制度」も取り入れております。
積立有給休暇制度は消滅する有給を0.5日単位で、最大40日まで積み立てが可能です。
今後も、社員の声を聞きながら柔軟に有給を取得できる環境を整備してまいります。
(※)参考:厚生労働省「令和5年就労条件総合調査の概況」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/jikan/syurou/23/dl/gaikyou.pdf