業務改善の提案対応について
企業の方針2024年4月26日 公開
「業務改善を提案したが、取り上げてもらえなかった」という口コミを見ました。実態はいかがでしょうか。
ご質問いただきありがとうございます。
提言の議論、改善の実施は自社とお客様先のどちらで就業しているかによって異なります。
自社で就業する社員からの提言は、部門別会議や適宜ミーティングで議論しております。
弊社は、職位に関係なく、日常的に課題や提案を共有できる環境を整備することが重要だと考えております。
提言に関して議論する会議は職位によって参加が制限されることがあるため、スタッフリーダーなどからの意見を定期的に取り入れております。
お客様先の事業場で、日々の就業環境に不安がある場合は、弊社担当者に相談してもらうことが望ましいと考えております。
ただし、お客様先の事業場における改善点などの提案は、弊社の事業場責任者からの申し入れに法律上限定されるため、配置人数の規模や指示系統によっては実行までに時間がかかるケースもございます。
加えて、お客様先の事業場は、業務マニュアルやプロセスなど確立されている場合がございます。
そのため、提案が反映されないこともあるかと思いますが、仕事に対する気付きや意欲の表れとして受け取っていただけるのではないかと考えておりますし、弊社はその姿勢を評価いたします。
引き続き、現場からの意見を吸い上げる体制の構築を進め、より安心して働ける環境づくりを推進してまいります。