雇用形態について
雇用形態について2024年3月29日 公開
雇用形態いくつかあると思うのですが、どんな雇用形態がありますか。
ご質問ありがとうございます。
雇用形態は正社員と契約社員、派遣社員の3種類ございます。
その中でも契約社員、派遣社員にはそれぞれ2種類ございまして、有期契約社員と無期契約社員がございます。
複数の雇用形態で運用をせざるを得ないのはお客様との契約の種類によるためです。
派遣契約であれば派遣社員、業務受託契約であれば契約社員、また、いずれも定められた年数と就業者本人の意向により無期契約へと転換されます。
それぞれ雇用形態による違いをご説明いたします。
●正社員
本社または自社事業場(当社が業務委託を受けたお客様先を含む)で就業する社員
本社または本社コールセンター、各事業場でキャリアアップを目指す働き方です。
●契約社員
自社事業場(当社が業務委託を受けたお客様先を含む)で就業する社員
就業期間、シフト勤務など就業者の都合が優先される働き方です。
●派遣社員
お客様先で就業する社員
就業期間、就業場所など就業者の希望が考慮されやすい働き方です。
・有期契約社員(契約社員、派遣社員共)
契約期間がある、またはその更新によって就業していく働き方です。
・無期契約社員
契約期間に定めがない働き方です。
本サイトkaiにおいては、それぞれの雇用形態に関する実態を掲載しております。
その点ご認識いただき、閲覧いただけますと幸いです。