新入社員研修について
研修体制について2024年7月17日 公開
店舗によって新入社員研修の体制にばらつきがあると聞きました。会社としての新入社員研修の基本方針を教えてください。
ご質問いただきありがとうございます。
全ての店舗で、同じ教育制度を実施しておりますが、進め方については、各店舗の店長にある程度の裁量を持たせているため、進め方に多少違いがある可能性はございます。
弊社の新入社員研修は、主に入社時研修、新入社員部門ローテーション研修、新入社員フォローアップ研修の3つがあります。
以下、研修の基本的な流れについて説明します。
入社後、まず約1ヶ月間の座学による入社時研修を行い、その後仮配属した上で部門ローテーション研修を9月まで実施します。
これは、全部門における業務を1ヶ月単位で経験する研修です。
研修時にさまざまな部門の業務を経験することで見識が深まり、弊社全体の業務の流れや部門間の関連性を把握してもらうために実施しています。
仮配属期間は数回の集合研修を行い、新入社員同士で研修の進捗を確認し合う場を設けています。
各部門の業務をひと通り経験した後正式な配属となり、OJT方式でチーフや店長と新入社員とで約1週間毎に研修項目の進捗確認を行いながらフォローアップを進めていきます。
2021年からは、配属先の業務についてさらに専門的な知識を深めてもらうため、部門別研修の実施も開始しました。
新入社員がよりスムーズに研修内容を理解し配属後に生かせるよう、全店舗における新入社員研修のレベルを均一化するとともにより充実度を高めていく所存です。