人手不足について
人手不足について2024年3月13日 公開
「極端な人手不足を感じている」という口コミが見受けられましたが、実態はいかがでしょうか。
ご質問いただきありがとうございます。
人手不足に関しては昨今ニュースなどでも報じられている通り、深刻な社会問題であり、弊社においても課題であると認識しております。
特に小売業界においては厳しい採用状況が続いておりますが、引き続き採用強化を進めていくことで人手不足の解消に努めております。
また、離職率を下げるための取り組みも行っており、アシスト制度というメンター制度や、入社後に各部門を数週間ずつ体験する研修などを実施しております。
アシスト制度は、新入社員が直接上司と部下の関係にない先輩社員1名とチームを作り、悩みに個別に対応する制度です。
先輩社員と月1回の食事ができるよう会社が費用の補助も実施するなど、新入社員が気兼ねなく先輩や上司に相談できる環境を整えています。
入社後の研修に関しては、各部門の業務内容を体験をしたうえで自分が行きたい配属先を選択できるため、従業員の満足度が上がり、離職率の低さに貢献していると考えております。
こうした取り組みを実施したことで、弊社の離職率は2021年6.7%、2022年6.8%、2023年6.5%という推移であり、小売業界の2022年度の平均離職率(※)の14.6%よりも低い数字を維持できております。
上記のように、弊社は業務の効率化や採用の強化、離職率の改善を通じて人手不足の解消に努めております。
※厚生労働省「令和4年雇用動向調査結果の概要」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/23-2/index.html