
業務量について
業務量2025年9月22日 公開

食品業界では一人あたりの業務が多く大変な印象があるのですが、デリカフーズでは改善にむけてどのような取り組みを行っていますか。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社でも業績の拡大に伴い、業務量が増加しているのは事実ですが、従業員の負担を軽減させるべく、以下のように様々な取り組みを行っております。
・新入社員の早期戦力化に向けた動画マニュアルの作成
・各部署ごとの残業時間目標の設定と定期的な進捗管理
・食品製造業の備品管理・衛生管理記録の電子化
・人材管理業務の効率化、経理業務のIT化
これらの取り組みにより、繁忙期以外においては定時で退社することも可能でございますので、ご安心ください。
ただし、繁忙期については業務量が増えてしまうため、年次ごとに交代で休暇を取得できるようにするなど、従業員の負担軽減に努めております。
また、人員募集も積極的に行い、人手不足の解消に努めております。
具体的には、人員補強は正社員の採用強化を進めており、年間100名の採用を目標としています。
加えて、アルバイトやパートの募集とともに、タイミーや派遣社員の活用を含め、多様な人材確保の手法を取り入れています。
さらに、従業員が長く安心して働けるよう、年間休日の増加や給与体系の見直しを実施しており、職場環境の改善と働きやすさの向上を目指しています。
給与について 【公式】デリカフーズ株式会社(デリカフーズホールディングスグループ) - 「kai」口コミ・評判へ回答するポータルメディア
デリカフーズの平均年収や活躍されている方の年収について教えてください。
休暇について 【公式】デリカフーズ株式会社(デリカフーズホールディングスグループ) - 「kai」口コミ・評判へ回答するポータルメディア
シフト制だと繁忙期に休暇が取りにくい印象があるのですが、実際はどうでしょうか。
直近では、社員から身近な効率化のアイデアを積極的に募集する「1分削減プロジェクト」も実施中です。
現場視点の改善案を取り入れ、ムダをなくす工夫を全社員で共有しながら働く環境をさらに向上させています。
今後も、人員の拡充と業務効率化を両軸で進めることで、従業員一人ひとりが時間内で無理なく業務を遂行できるよう全力で取り組んでまいります。
