
教育制度について
研修・教育・フォロー体制2026年2月3日 公開

貴社の人材育成の基本方針や、入社後の教育体制・サポートの流れについて教えてください。
実態はこうです
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では「店主集団経営」という方針を掲げ、現場の社員一人ひとりを小さな経営者と位置付けています。
そのため、座学を中心とした手厚い教育プログラムを待つのではなく、社員が自ら考えて臨機応変に対応する力や創意工夫する姿勢を求めており、人材育成はOJTを主軸としています。
OJTでの実践を重視しているのは、多種多様な事象が発生する現場こそが、成長のための最良の教育環境であると考えているためです。
入社後は、環境が異なる複数の店舗で自部門の経営を経験することで、経営者としてのスキルを磨いていきます。
具体的には、売場の有効な活用方法や商品の原価計算、市場での価格交渉術、損益計算書の分析などを、上司のサポートを受けながら段階的に習得していきます。
集合研修については、希望制でPC研修などを実施していますが、あくまで補助的な位置付けです。
成長の主戦場はどこまでも店舗現場にあります。
今後も、現場という環境を活かしながら、社員が経営者視点を持って自律的に成長できるようサポートしてまいります。
