残業の承認について
残業代について2024年5月17日 公開
「残業は所属部門長に申請し、承認されれば残業代が出るが、承認されないこともある」という口コミを見ました。残業が承認されない場合、残業代は支給されないのでしょうか?
ご質問ありがとうございます。
弊社ではサービス残業を決して認めておらず、残業時間に応じて給与を100%お支払いしております。
そのため残業が承認されず、残業代が支給されないという事象はあり得ないはずですが、現場の管理体制については現在と比較して仕組みが整っていない部分もございました。
磯部塗装のグループ会社になってから半年経過後の2023年秋、勤怠における様々な課題を解決する目的で新しい勤怠管理システムを導入し、現在は残業申請を自動化しました。
これにより残業開始のタイミングから自動申請が行われ、残業代もデジタルで計算されることで、残業代が確実に支払われる仕組みになっています。
また、残業時間が多い社員については、安全衛生委員会が毎月詳細にチェックしております。
勤怠システムが変わったこともあり、チェックの精度も以前より上がっております。
残業を減らして心身を休めていただいた方が結果的に生産性が高いと考え、残業時間の削減を目的とした派遣施工管理の導入など、生産性向上と社員の健康維持を目指した施策も、2024年3月より徐々に進めています。
これからも残業管理の透明性を高め、社員が適正な労働環境で働けるよう努力を続けてまいります。