有給休暇の取得について
有給休暇について2024年7月30日 公開
有給は冠婚葬祭くらいしか取れない、という口コミを見たのですが、実態を教えていただけますでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
そのようなことはございませんのでご安心ください。
有給休暇は法律で認められた労働者の権利のひとつであると認識しており、前提として、申請時に取得理由を求める(提出させる)ようなことはございません。
また、例えば日常会話の中などで取得理由を知り、それが仮に冠婚葬祭以外の理由であったとしても、明確な理由もなく拒否するということはございません。
全社員の取得理由を把握している状態ではありませんが、実際に、冠婚葬祭以外のご家庭やお子様の事情、その他私用などで取得している社員もおります。
現在有給申請は、自身の上司に事前に申請を提出し、本社の担当者が最終承認を出すというフローです。
上司に申請を提出した際に、やむを得ぬ理由により、取得タイミングの相談をするということが稀に発生している可能性はございますが、基本的には申請通りに承認されている状況です。
また、労働基準法にて定められている有給休暇の最低取得日数に関しても、取得しきれていない社員がいないかの管理を徹底し、仮に取得状況が悪い社員がいる場合には、各上司から、取得を促す声掛けや取得日の相談などを行うようにしております。
有給休暇は、必要に応じて是非活用していただきたいと考えておりますので、仮にご入社後に「有給が取得しにくい」と感じたり、口コミのようなことを経験した、見かけたというような場合には、是非本社の専用窓口に声を挙げていただきたく思います。