急な残業について
残業時間2024年6月11日 公開
「急な業務対応で残業しなければならないことが頻繁にある」とネットに書いてありました。 実態について教えてください。
ご質問をいただきありがとうございます。
やむを得ない場合を除いては、急な残業が発生しないよう全社を上げて取り組んでいますが、繁忙期などに、最低限の残業が発生することはございます。
実態としては、月平均で20時間程度(2023年実績)であり、基本的には19時前後、20時までに退社している社員がほとんどという状況です。
弊社は創業以来「お客様のために何ができるのか?」を常に考えてまいりました。
お客様目線に立った事業運営を貫くためには、従業員一人ひとりが、心に一定のゆとりやワークライフバランスを保ちながら、正確に業務を遂行できる環境も重要な要素であると考えております。
そのため、必要以上の残業については是正すべく風土の醸成にも努めております。
現在、残業時間を含め、現場の業務状況を逐次把握するために店長に対しては毎日の営業日報の提出を求めています。
管理側にてこれらの日報を確認することにより、過度な残業や業務負荷の発生も未然に防げるような、一定の体制構築は完成しております。
一方で、残業時間の削減への取り組みについては取り組み余地があるとも考えておりますのでこちらについては今後の改善項目として取り組みを検討いたします。
引き続き、社員が心身ともに無理なく働き続けることができる職場環境の維持・向上に努めてまいります。