
新卒社員の定着率と入社後のフォロー体制について
研修・教育・フォロー体制2026年1月22日 公開

新卒社員の定着率の実態を教えてください。また、入社後のミスマッチを防ぎ、新人が安心して働けるようにするためのフォロー体制や研修制度について教えてください。
ご質問いただきありがとうございます。
新卒社員の定着率について、マイナビ2025にて公開している直近3年間の実績は以下の通りです。
多くの新卒社員が職場に定着し、活躍しています。
- ・2024年:91.9%(入社86名/退職7名)
- ・2023年:73.2%(入社97名/退職26名)
- ・2022年:84.8%(入社99名/退職15名)
※マイナビ2025掲載実績
退職される理由の一つとして特徴的なのは、警察官や消防士などの「公務員試験への合格」によるキャリアチェンジです。
弊社では、セキュリティのプロフェッショナルとして社会に貢献する人材育成を大切にしており、入社前から公務員を目指している方の併願も受け入れています。
実際に、弊社で経験を積んだ後に夢を叶えて卒業されるケースも多く、会社としてもそのキャリアを応援しております。
また、入社後のミスマッチを防ぐために、選考段階で泊まり勤務などの勤務形態や業務の実態について丁寧に説明し、十分なご理解と納得を得たうえで入社していただいています。
入社後、すみやかな定着に向けて、主に以下のフォロー体制を整えております。
- ・ブラザー・シスター制度:先輩社員が相談役としてサポート
- ・OJT制度:実務を通じた丁寧な業務実習支援で業務の理解をバックアップ
- ・定期面談:所属部署ごとに行う面談や自己申告票を用いた希望調査
- ・フォローアップ研修:新人社員を対象とした段階的な知識・スキルを習得
今後も社員一人ひとりが安心して長く働ける環境づくりと、キャリア形成の支援に注力してまいります。
