社員と役職者の意見交換について
職場環境2024年11月12日 公開
「一般の社員から役職者に対して意見を伝える場があり、その意見をもとに現場改善されたこともある」と聞きました。より詳しく、意見交換の場について教えてください。
貴重なご質問をいただきありがとうございます。
一般の社員が役職者に意見・要望を伝える場としては、年に各2回実施される全社の集合研修や社長が直接行う経営方針についての説明会が大いに機能しております。
コロナ禍の最中は集合研修を開けませんでしたが、再開した現在は現場から多くの声を収集できるようになりました。
さらに直接のコミュニケーション以外でも意見などを発信しやすくするため、匿名のフォームで投稿できる意見箱を設置いたしました。
2024年6月のスタートから10月末までの5ヶ月間では、業務改善などに係る6件の提案が寄せられ、全ての事項が実際に改善されております。
また、規程の見直しを全社的に取り組んでおり、社員へ意見を上げるよう呼びかけております。
実際に社員の声を反映させながら、身だしなみの規程を改善いたしました。
意見を吸い上げ検討した結果、改善までに時間を要することもあるかとは存じますが、引き続き、すべての社員が自由に物を言える環境を守り、これまで以上に風通しの良い職場づくりを推進してまいります。