
新設部署について
社内制度2025年11月25日 公開

貴社では社内のAI活用をどのような体制で推進していますか?
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では、各部門の業務課題をAIで解決し、品質と生産性を高めるため、2025年7月に「AI技術推進部」を新設しました。
全社横断的にAIを活用し、各事業部で現場のニーズを起点に要件定義・検証・改善を繰り返し、実務で使える水準のAIツール開発を目指しています。
現在は、開発したツールを各事業部で運用しつつ、データ取り込みや精度の改善を反復している段階です。
体制面では、AIツールの研究開発を担う「R&D部」や、社内インフラを整備する「情報システム部門」と連携しながら、AI技術推進部がツールの選定・導入・実務定着を推進しています。
また、単にツールを導入するだけでなく、社員が“安心・安全”にAIを活用できる企業文化の構築も目指しています。
「どのツールが安全か」「情報漏洩リスクをどう防ぐか」といった懸念に応えるため、適切な利用ルールの策定・浸透といったガバナンス整備にも取り組んでいます。
さらに、AI活用のハンズオン勉強会や社内研修、最新の活用事例の共有を予定しており、社員のAIリテラシー向上を図っています。
あわせて、AI活用を奨励するための社内表彰制度も新たに設けるなど、社員が主役となってAI活用を推進できる環境づくりを進めています。
今後も、現場の声をもとにAIツールを改良し、品質と生産性向上を両立させることで、お客様により高い価値を提供してまいります。
