離職率について
離職率2024年10月3日 公開
「離職率が高い」と聞いたのですが、本当でしょうか?
- 総務人事部 人事課リーダー 三原 詠美子
ご質問をいただきありがとうございます。
離職率が高いということはございません。
直近3年間の離職率は、2021年が11.9%、2022年が11.7%、2023年は7.9%でした。
いずれの年も、厚生労働省の調査結果(※)によるサービス業(他に分類されないもの)の19.4%を下回っております。
当社では離職率のさらなる低減に向け、様々な取り組みをしております。
例えば、2021年度の新卒採用から、選考の際に職場を体験していただく機会を設けております。
実際の業務内容に加え、会社の雰囲気も把握できるため、入社後のミスマッチを減らすことが出来ました。
また、新入社員には先輩社員が1年の間、仕事の悩みなどを相談するパートナーとなるマイスター制度を設けて、働きやすい環境づくりをしています。
加えて、昇給・賞与の人事考課には「人づくり(人材育成)」の項目があり、従業員の成長に貢献する関りを評価をする仕組みを整えています。
その他、各種ハラスメントの防止にも取り組んでおります。
疑わしい行為が発生した場合は意見箱や、QRコードを読み込むだけでメール送信で相談ができます。
当然ながら、通報者のプライバシーは完全に保護され、匿名での通報も可能です。
今後も社員一人ひとりのモチベーションと満足感を高め、長く働きやすい職場づくりを推進してまいります。
※令和4年 雇用動向調査結果の概要
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/23-2/index.html