
業務内容について
仕事内容2025年12月23日 公開

技術職の業務範囲はどのような内容でしょうか?担当する領域の広さや独り立ちまでの教育体制などを教えてください。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社の技術職は幅広く、フィールドサービスエンジニア、技術職・設計職、表面処理技術者の3つに分かれており、それぞれが装置や製品の安定稼働を支える役割を担っています。
まず、フィールドサービスエンジニアについては、真空装置の改造・保守点検、トラブル対応、部品交換などを担当し、お客様と直接接し、お客様の現場でコミュニケーションの要として稼働支援を行います。
技術・設計職については、機械・電気・制御設計や、お客様の仕様に合わせた改善内容の検討、仕様書の作成を担当します。
表面処理技術者は、素材の表面に対して膜形成などの技術を用いて用途に応じた性質や機能を向上させる処理技術を担います。
教育体制としては、OJTを中心に研修を行っています。
特にフィールドサービスエンジニアは、装置に触れる機会を増やしスキルを養うために、装置の製造工程から学ぶ期間を設けることで、構造理解の機会を確保しています。
新入社員は、1年間のローテーション研修で各部署を経験し、幅広い製品知識を身につけます。
技術者として確かな知識と経験を積み、独り立ちできるまでには、数年間の経験が求められます。
今後も教育体制と業務効率化の双方を高め、真空技術のエンジニアとして安心して成長できる環境づくりに努めてまいります。
