口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

アルバックテクノ株式会社

メンテナンスサービス、機器・装置販売、中古の真空機器・装置の売買、内部治具の洗浄、真空材料・部品・消耗品販売、金属表面処理、化学的処理によるクリーン洗浄、太陽電池、電気自動車関連サービス、電気工事 等

神奈川県茅ヶ崎市萩園2609-5

口コミ・質問を投稿する
  • 経営方針の決定について

    経営方針2025年12月23日  公開

    親会社との関係があるなかで、独自の裁量や意思決定はどのように行われているのでしょうか?

    実態はこうです

    ご質問いただきありがとうございます。

    弊社は親会社と協力しながら事業を進めていますが、独立した判断を行える仕組みを整えています。
    まず、親会社との連携体制についてご説明します。

    弊社は、親会社であるアルバックが製造した装置の保守・メンテナンスをする、アルバックグループ内の一気通貫ビジネスモデルの一端を担っています。
    この連携体制は、事業の安定性と品質向上に大きく貢献しており、グループ連携による最大の強みです。

    グループ企業としての経営方針に基づき運営しておりますが、独自の事業運営を行い、自主性と収益性を保ちながらグループ全体の目標達成に貢献することを目指しています。

    特に、装置の稼働を支える現場の状況は刻々と変化するため、お客様ごとの対応方針や現場レベルでの判断については、自社で裁量を持った意思決定を行っています。

    アルバックテクノでは、2023年度に装置製造が行えるように定款の変更を行いました。

    アルバックでは最新の装置の開発を行っていますが、お客様では古い装置を廃棄し、新しい装置に買い替えるよりも、古い装置を改善・改良しながら使い続ける、または古い装置を新たに購入できるほうが、お客さまの選択肢が増えることになるからです。

    さらにそれはアルバックの装置を使い続けることにもつながり、アルバックの事業領域の拡大にもつながる施策として注力しています。

    また、アルバックテクノは非常にフラットな組織づくりを目指しており、一人ひとりが考えて行動し、頑張りを積み重ね、成果につなげています。
    そのために、社内で気兼ねなく気楽に雑談ができる雰囲気をつくり、人との交流のなかでアイデアが生まれていくような場所や機会を設けています。

    ※生産性の向上や従業員同士の交流を活性化させることを目的に、アルバックテクノとして就業時間内にリフレッシュタイムを導入しました。
    また、リフレッシュできるスペースとして本社並びに各拠点にリフレッシュルームを新設しています。

    今後もグループの連携による強みと自社の判断による柔軟性の両方を活かしながら、事業を発展させていきたいと考えています。

関連する口コミ・質問

職場環境の実態の一覧へもどる