理念の浸透について
企業の方針2024年4月17日 公開
「経営理念を大切にしながら人を育てている」と聞いたのですが、具体的にどんな取り組みを実践されているのでしょうか。
ご質問いただきましてありがとうございます。
TTCグループの一番の強みは働いている従業員一人ひとりの「人財力」です。
この人財力を磨く上で「お客様感動創造主義に徹し、常に経営品質の向上を目指し、物心両面において、より健康で幸せな人生を追求し、社会の発展に貢献する」という経営理念を非常に大切にしています。
例えば、毎朝の朝礼ではただの情報共有で終わりではなく、理念に関してお互いの意見や感じたことを交わす時間があります。経営理念にも触れながら、お互いの価値観や考え方を共有することで、理念が持つ本質的な意味の浸透を図っています。
また、代表が毎月発信する会社の方針や、さまざまな事例を交えた社内報のページを読んで考え方を学んだり、加えて、他社での成功事例や経営理念についての理解を深める勉強会も開催しています。
このように、社会人としてのスキル的な部分のみならず、人生の参考になるような「考え方」や「価値観」に多くに触れる機会を設けることで、人間力を高めることを大切にしています。
また、それが個々の成長を促すだけでなく、企業価値の向上にも繋がると考えています。
今後も「人の成長なくして、TTCの成長はなし」という考え方に立ち、学びの場や成長する場を数多く提供してまいります。