
企業風土について
職場環境2025年12月10日 公開

管理職のマネジメント体制や部下が相談しやすい環境づくりについて、どのような取り組みを行っているのか教えてください。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では管理職のマネジメントが特定の個人の考え方に偏らず、公正で一貫した運用を行うための体制づくりを進めています。
評価制度にはMBO(目標管理制度)を採用しており、目標設定や進捗管理のプロセスを通じて、管理職が部下に対して適切なフィードバックが行える仕組みとなっています。
また、部門を越えたコミュニケーションを促進し、直属の上司以外にも気軽に相談できる環境を意識して運営しています。
業務内容が縦割りになりやすい組織構造ではありますが、そこで営業・工事・卸などの部門間で日常的に交流する機会を設け、管理職同士が横断的に情報共有を行うことで、属人化しないマネジメント体制を促進しています。
一方、管理職に対しては、一人で課題を抱え込まないよう、他部署の管理職がサポートに入る体制も取っており、部下が相談先に困らない環境を重視しています。
所属部署に限定されることなく、相談対応ができる文化があることが、働きやすさにもつながっていると考えています。
今後もマネジメントの質を高めるための仕組みづくりやコミュニケーション活性化に取り組み、より相談しやすい職場環境の整備を進めてまいります。
