社員の離職率について
離職率2023年12月25日 公開
貴社の離職率をネット上で確認しましたが、口コミのみで正確な情報がなかったため、実態を知りたいです。
貴重なご質問をいただきましてありがとうございます。
令和4年時点の離職率は5.2%です。
厚生労働省が公表する製造業全体の離職率は令和4年で10.2%ですので、業界としては比較的低い数値です。
この離職率5.2%は、定着率を上げるために弊社が取り組んできた成果だと考えています。
新入社員に対する取り組みとしては、弊社では入社1ヶ月後、3ヶ月後に人事面談を実施しており、その後適宜追加で面談を実施することもございます。
また、所属長との面談も入社直後は特にこまめに実施しています。
他にも、全社員対象で、年2回の評価面談時に「フォロー面談」を実施しています。そこでは社員の希望に応じて執行委員など、直属上司以外との面談が可能で、キャリアについての相談や部署異動などの相談が行われています。
このように、仕事上の悩みや相談などを適切な社員がヒアリングし、会社全体として社員の精神的なサポートをしてきたことが、社員の定着率向上に繋がっていると考えています。
現状に甘んじることなく、今後は入社3年を経過し定着してきた社員に対して何が必要なのかを分析し、さらなる定着率の向上に取り組んでまいります。