
中途社員への研修について
研修・教育・フォロー体制2025年11月25日 公開

中途社員の方が職場や業務に早くなじめるように、どのようなフォローアップ体制や研修を行っていますか?
ご質問いただきありがとうございます。
弊社では中途入社の方が安心して業務に取り組めるよう、入社後のフォローアップ体制を整えています。
入社後はまず、2か月に1回のペースで実施している中途社員導入教育を受講していただきます。
この研修は2日間にわたり、会社の歴史や事業内容といった基礎的な内容に加え、製品や生産の仕組みなど技術的な要素についても理解を深めるプログラムです。
その後も、各部門でのOJTを中心に、先輩社員の指導のもと実務を学びながら職場に慣れていく流れとなっています。
業務マニュアルについては、全社共通のシステムマニュアルに加え、各部署で業務内容に応じた手順書を整備しています。
営業職では受注後のフロー、技術職では設計や製造に関する標準化された手順が明文化されており、いつでも確認できるようになっています。
業務上の疑問点はすぐに相談でき、個々の理解度に合わせてサポートしています。
また、年に一度の中途社員同期会や希望制の誕生会を通じて、部署を超えたつながりを築く場も設けています。
研修制度については、選抜型研修や通信教育制度、技能研修、海外研修など、新卒社員と同様に中途社員も対象としており、必要に応じて申請・参加が可能です。
今後は中途社員がより主体的にキャリアを描けるよう、フォローアップ研修や部門間交流の機会を拡充し、長期的に成長を支援する仕組みを強化してまいります。
