メンタルヘルス対策について
フォロー体制について2024年8月23日 公開
社員のメンタルヘルスを向上させるための取り組みがあれば、教えてください。
貴重なご質問をいただきありがとうございます。
当社では、メンタルヘルス対策による生産性向上を健康課題と捉え、ストレスチェックの適正実施やヘルスリテラシー教育、メンタルヘルスサポートに積極的に取り組んでいます。具体的には、以下の取り組みを実施しております。
●ストレスチェックの適正実施
毎年ストレスチェックを実施し、セルフケア機会の確保と職場環境改善を図っています。
●高ストレス者への医師面接実施
ストレスチェックの結果、高ストレスとなった従業員に対し、医師面接の勧奨を行っています。医師面接を行った場合、産業医等による面接結果のフィードバックを受け、必要に応じて会社は職場環境調整を実施し、ストレスレベル低減に努めています。
●ヘルスリテラシー教育
管理職向け・従業員向けに、ラインケア研修やセルフケア研修などのメンタルヘルスに関する教育を実施しています。
●ラインケア研修
年に一度、マネージャー層を対象に外部専門講師によるメンタルヘルスに特化した教育を実施。メンタルヘルスを取り巻く現状、リスクを再認識するとともに、ケーススタディを通じて管理職が果たすべき役割を学んでいます(2023年度参加率:97.1%)。
●セルフケア研修
一般従業員を対象にストレスマネジメントの方法を学ぶセルフケア研修を実施しています。自分のストレスに気づき、適切に対処する方法、さらにはストレスを1人で抱え込まない環境づくりや職場コミュニケーションの改善テクニック等を身につけることで、従業員一人ひとりが前向きに、いきいきと、やりがいを感じながら働けるようにサポートしています。
●外部カウンセリングサービスの活用
当社従業員、家族が利用できるカウンセリングサービスです。電話、ウェブ、面談によるカウンセリングを無料で受けることができます。