休日出勤について
休日出勤2024年10月22日 公開
「土日に仕事をしないと終わらない」と口コミにありましたが、実態はいかがでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
口コミの内容に関して、社内の2023年度の業務状況を調査しましたが、休日出勤が常態化している事実はございませんでした。
なお、社内全体の残業時間は、平均1人あたり1日約1時間程度となっています。
ただし、一部事業所では繁忙期に限り、業務の進行度に応じて休日出勤を行う場合があります。
このような場合は、超過勤務手当が支給されるほか、代休や振替休日の取得が可能です。
また、休日出勤に関連して、以下の取り組みを行っています。
■休日出勤関連制度の通知
超過勤務手当や代休・振替休日が取得可能なことを、社員に周知しています。
■管理職研修でのリマインド
毎年の管理職研修で「サービス残業を絶対に許さない」という方針を再確認し、全社での意識共有を図っています。
■管理監督者による管理体制の構築
担当者の業務負荷やメンタルヘルスの状況を把握するため、管理監督者が年間の納期スケジュールの進捗を管理し、課題が早期に発見できる体制を整えています。
■関係部署間での合同会議の実施
関係部署間で毎月実施している合同会議によって、協力して業務を進める基盤を築いています。
今後はより一層の人員確保を目指すとともに、担当者の技術力に応じた業務処理やスケジュール調整に特化したOJTを充実させ、業務処理能力の向上を図っていく予定です。
水道という重要なインフラを支える企業ながら、これからも休日出勤をできる限り抑制し、労務環境の改善に努めてまいります。