
取引先との交流について
評価2026年2月12日 公開

取引先との親睦会や、残業等が人事評価に影響する可能性はありますか?
ご質問いただきありがとうございます。
結論から申し上げますと、会食やゴルフといった社外交流への参加の有無や、残業時間の多さが人事評価や昇進・昇格に直結することはございません。
確かにビルメンテナンス業界の慣例として、お客様との親睦を深める機会(会食やゴルフなど)があることは事実です。
また、ゴルフを好む社員同士で休日にプレーを楽しむこともあります。
しかし、これらはあくまで業務の円滑化や個人の趣味の範囲であり、会社として参加を強制することは一切ありません。
なお、業務上の必要性がある会食やイベントについては、費用は全額会社負担しています。
「イベントに参加する=評価される」という仕組みも存在しませんのでご安心ください。
人事評価は、期初に設定した目標の達成度、および業務遂行の過程で発揮された能力や行動に基づき、公正に実施されます。
各等級で期待される役割や行動基準は評価シートによって明文化されており、透明性の高い評価体制を構築しています。
また、残業についても同様です。
弊社では「長く働くこと」ではなく「限られた時間で成果を出すこと」を評価する風土へ転換しています。
不必要な残業は推奨しておらず、効率的な業務遂行やタイムマネジメントができているかを重視します。
会社全体としても、生産性の高い働き方を推奨しています。
その一環として、上司が部下の出退勤時間と残業時間を把握できるシステムを導入しており、残業時間を正確に把握し、削減するための体制を整えています。
今後も、本質的な実力と成果が正当に評価される、健全で透明性の高い職場環境づくりに努めてまいります。
残業については以下もご参照ください。
残業が多い 【公式】東京美装興業株式会社 - 「kai」口コミ・評判へ回答するポータルメディア
残業を良いとする風潮があるという口コミを見ましたが、残業時間は月にどの程度あるのでしょうか。
