望まない異動について
異動・配属2024年10月31日 公開
口コミを見ていたら「異動をきっかけに退職した」という方が複数いたのですが、本人の希望にそぐわない異動が頻繁にあるのでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
2011年から2017年の間に、弊社のサービス部で大規模な拠点の異動がありました。
この異動は、顧客の拠点変更に伴うもので、弊社の事業継続の観点からやむを得ないものでした。
県外への異動であったため、個々の希望にそぐわない状況も発生してしまい、この時期に退職者が出たことは事実です。
当時、退職を余儀なくされた方には申し訳なく思います。
2024年現在は、県外への異動は非常に希なケースであり、頻繁に行われるものではありません。
鳥栖工場とサービス部(福岡拠点)間では業務の親和性が高いため異動をしてもらうこともありますが、頻度はさほど高くありません。
また、拠点変更に伴う異動は、社員の希望を最優先に考慮しています。
異動によって社員の離職につながることは会社にとっても好ましくないため、拠点異動が必要な場合でもできる限り社員との協議を重ね、本人の希望を尊重するよう努めています。
現時点では異動希望を聞くことに特化した仕組みは整備されていないものの、定期的な面談を通じて、社員のキャリア希望や異動に対する意見を伺う機会を設けています。
これからも社員一人ひとりが安心して働ける環境を整えるため、適切な対応をしてまいります。