
金利上昇について
役務サービス2025年12月15日 公開

金利が上昇傾向にありますが、変動金利での購入はリスクが高いでしょうか?
ご質問いただき、ありがとうございます。東宝ハウスホールディングスです。
金利上昇のニュースが続く中、変動金利での住宅ローン借入に不安を感じられていると思います。
しかし、リスクが高いかどうかはお客様の家計の状況や、将来のライフプランによって異なります。
一概に「固定が良い」「変動が悪い」とは言えません。
当社では、まず独自の金融シミュレーションソフト「未来カレンダー」を使用し、金利が上昇した場合の返済額の変動や、それが家計に与える影響を具体的にシミュレーション(可視化)いたします。
その上で、仮に金利が上昇しても教育費や老後資金が確保できるかを確認し、リスク許容度に応じた最適な住宅ローン商品をご提案します。
また、当社グループの東宝ハウスフィナンシャルでは、提携銀行である住信SBIネット銀行の低金利な住宅ローン商品に加え、全疾病保障などが付帯した「T’sローン」なども取り扱っており、金利リスクだけでなく健康リスクへの備えも同時にサポート可能です。
漠然とした不安を「視える化」し、根拠ある安心に変えるお手伝いをいたします。
ぜひお気軽にご相談ください。
