
住宅ローンの繰り上げ返済について
役務サービス2025年11月10日 公開

住宅ローンの繰り上げ返済を考えていますが、どのタイミングで、どのような方法で行うのが最も効果的ですか?
ご質問いただき、ありがとうございます。東宝ハウスホールディングスです。
繰り上げ返済は、利息軽減効果が高いため、一般的には早めに行うのが効果的です。
方法には「期間短縮型」と「返済額軽減型」の2種類があります。
「期間短縮型」は毎月の返済額を変えずに返済期間を短くする方法で、総支払利息の軽減効果がより大きいのが特徴です。
一方、「返済額軽減型」は返済期間を変えずに毎月の返済額を減らす方法で、月々のキャッシュフローに余裕が生まれます。
どちらを選ぶかは、お客様のライフプランによります。
総支払額をしっかり減らしたいなら期間短縮型、子育て中などで月々の支出を抑えたいなら返済額軽減型が適しています。
その一方で、繰り上げ返済を急ぐあまり、教育費や老後資金といった将来の重要な支出や、万が一に備えた手元資金とのバランスを崩しては本末転倒です。
お手元の現金を、あえて資産運用や保険運用に回す方が、将来的に大きなメリットを生む可能性もございます。
このように、最適な選択は、ご家族の状況や経済情勢によっても変化します。
だからこそ、当社は「入居がスタート」と考え、ご購入後もTOHO HOUSE CLUBのライフプランニングサービスでサポートをいたします。
当社のライフプランナーが、ご家族の将来の収支を「視える化」し、今繰り上げ返済すべきか、それとも資産形成を優先すべきか、ご家族にとって本当に最適な計画を一緒に考えたいと思いますので、ご気軽にご相談ください。
