
相続した家(空き家)の売却について
役務サービス2025年10月27日 公開

親から相続した家(空き家)の売却を考えています。何から始めればよいでしょうか?
ご質問いただき、ありがとうございます。東宝ハウスホールディングスです。
ご親族から相続された大切なご自宅の売却、何から手をつけて良いかご不安に思われることと存じます。
まず、相続された不動産を売却するには、法務局で不動産の名義をご自身へ変更する「相続登記」が必須となります。
相続人が複数いらっしゃる場合は、皆様で「遺産分割協議」を行い、合意内容を書面にまとめることから始めましょう。
同時に、建物の状態や土地の境界、室内の残置物の確認といった現状把握も大切です。
これらの手続きは専門的な知識も必要で、ご負担に感じられるかもしれません。
しかし、当社は単に物件を仲介するだけでなく、クライアント様の満足度を最優先する「User Happiness」の実現を追求しています。
当社グループにはアフターサポートを行う専門会社である株式会社東宝ハウスNEXTがあり、コンサルティングの視点から、売却査定、煩雑な税金や法的手続きに関するアドバイスまで、グループ一体となってトータルでサポートいたします。
お客様一人ひとりの状況と想いに寄り添い、円滑でご満足いただける売却を実現することが私たちの使命です。
まずはお気軽にご状況をお聞かせください。
