
女性の活躍について
女性の働き方2026年2月12日 公開

貴社における男女比や女性社員の働きやすさについて教えてください。
ご質問いただきありがとうございます。
全社における女性社員の割合は約1割で、当社の取り扱い商材がトレカやゲームなど男性に人気の商品が中心であることや、比較的閉店時間が遅い特性上、現時点では男性が多い構成となっているのは事実です。
しかし、当社では性別による業務制限や配属制限は一切設けておらず、すべての社員が能力を発揮できる環境づくりを推進しています。
女性社員の働きやすさ向上に向けた取り組みとしては、コロナ禍より「古本市場」業態(24時閉店)の営業時間の短縮に徐々に取り組んできました。
2026年からは22時閉店に統一されることになり、帰宅時間が早期化されることで、「帰宅が遅くなり不安だ」という声の解消が期待されます。
また、当社では、女性が継続して活躍できる環境を整備するため、看護休暇・時間外労働の免除・時短勤務の適用を法定よりも柔軟な運用(中学生になるまで)を行い、家庭との両立を支援しています。
さらに、業務負荷の小さい小型店舗を強化していることも、現場の負担軽減につながる取り組みとなっています。
この取り組みの結果、女性社員の割合は2010年代と比較して増加傾向にあります。
今後も、新卒採用での女性比率向上や柔軟な働き方をサポートする制度の充実に取り組むなど、性別にかかわらず、すべての従業員が安心して働ける環境づくりを推進してまいります。
参考:女性のキャリアについて
女性のキャリアについて 【公式】株式会社テイツー - 「kai」口コミ・評判へ回答するポータルメディア
「男性優位の会社のため女性の役職者は少ない」という口コミを見ました。実態はいかがでしょうか。
