
育児と勤務の両立について
社内制度2025年2月26日 公開

「子どもができると家庭との両立が厳しい」という投稿がありましたが、子育て社員をサポートする制度はありますか。
ご質問いただき、ありがとうございます。
弊社では、様々なライフステージの社員にも働きやすい環境でありたいと考えており、以下の制度を用意しています。
■育休制度
お子さんが1歳6か月になるまで(施設に預けられないなどの理由がある場合は2歳になるまで)利用可能です。
■看護休暇
お子さんが中学校に就学されるまで、1年間につき5日(2人以上の場合は1年間につき10日)取得可能です。
■時間外労働の制限
お子さんが中学校に就学されるまで、時間外労働は1か月につき24時間までとすることが可能です。
■時短勤務制度
お子さんが中学校に就学されるまで、最大3時間の時短勤務が可能です。
■深夜業務の制限
お子さんが中学校に就学されるまで、深夜業務にあたる時間帯にシフトを入れないよう配慮しています。
■各種祝い金制度
結婚祝い金3万円、出産祝い金1万円、入学祝い金(小中高は1万円、短大・専門・大学は3万円)を支給しています。
■住宅手当
扶養家族1名につき7,000円~1万円の手当を支給しています(上限2名まで)。
■借上社宅制度
扶養家族1名につき7,000円~1万円の家賃補助を支給しています(上限2名まで)。
子育て社員をサポートする制度を複数用意している甲斐もあり、育休からの復帰後に、育休取得前よりも高い成果を上げている社員もいます。
これからも会社をあげて子育て社員をサポートし、家庭と仕事を両立しやすい環境づくりを続けてまいります。