社内のコミュニケーションについて
職場環境2024年12月11日 公開
「親族経営の会社で最初はコミュニケーションがしづらかった」という口コミを見かけました。社内のコミュニケーションはスムーズなのでしょうか。
ご質問をいただき、ありがとうございます。
弊社が親族経営であることは事実です。
そのため、入社直後の社員が戸惑う可能性がある点は認識しており、実際にこのような思いをさせてしまった社員がいたことを心苦しく思います。
弊社としてもそのような思いをさせてしまうことは良しとはしておらず、新しく入社してきた社員がよりスムーズに馴染めるよう、コミュニケーションの活性化に取り組んでいます。
一例として、新入社員歓迎会をはじめ、忘年会やワークショップ大会、社員感謝祭、社員旅行など社員同士のコミュニケーションの機会を増やす行事を積極的に実施しています。
社内にある社員食堂では、昼食をともにしながら会話が弾む様子が見られるなど、日常的に年代や部署を超えたコミュニケーションも活発です。
実際に社員からも、「とても良好な人間関係を築くことができる」「困ったことがあれば相談に乗ってくれる」などの声が挙がっています。
まだ行き届いていない面も多々ございますが、引き続き社員が働き続けたいと思える職場環境づくりを進めていく所存です。