自己研鑽のサポートについて
研修・教育・フォロー体制2024年11月18日 公開
「求められる知識や技術が多いため勉強が大変だ」という口コミを見かけました。知識や技術の習得に関して会社からのサポートはありますか。
ご質問をいただき、ありがとうございます。
弊社では知識や技術の習得に関するサポートを用意しています。
具体的には、年2回個人面談を実施し、今後の目標や学びに対する意欲などについて詳細なヒアリングを行い、取りたい資格などがあれば全面的にフォローしています。
また、技能系国家資格、物流系倉庫の資格、簿記などの資格を取得希望の社員を対象に社内勉強会も実施しています。
資格保有者である社員が講師として指導するほか、取引先の方に講義を依頼するなど、資格取得に向けて全面的にサポートしています。
加えて、社内外におけるコミュニケーションの活性化にも注力し、知識や技術を教え合う企業文化の醸成にも努めています。
こうした取り組みの結果、外国人社員が自ら日本語検定を受験し、日常業務に支障がない程度の日本語会話が可能なN3を取得するなど、自己研鑽に意欲的な社員が増えてきました。
「技術に頂はない」という社訓を掲げている通り、弊社では金属加工をはじめ業務に関連する学びをさまざまな面から積極的に行う姿勢を大切にしています。
研修など会社から与えられる機会だけでなく、自らスキルアップしていこうとする意欲を持ち続け、挑戦してほしいという考えです。
今後も社員が意欲的に学べる場を増やし、成長をしっかりとサポートできる体制づくりに努めてまいります。