低温環境について
職場環境2024年6月26日 公開
「低温環境下になるため慣れないと大変かもしれません」という書き込みがありました。低温環境での勤務について教えてください。
貴重なご質問をいただきありがとうございます。
当社は食品を扱う企業であり、食肉の品質や安全性を追求しているため、低温環境での作業というのは避けることができません。
そのため、この点については面接の際に丁寧に説明するだけでなく、実際に現場を体験していただいております。また短時間の体験と実際に低温環境で業務することは印象が異なることも加味し、業務の流れや防寒対策の徹底については特に注意して説明を行っております。
実際の製造現場については10度~15度程度の環境であり、防寒対策をしっかりと行うことで低温環境による大変さを大幅に軽減できます。
当社で最も低温となる商品の出荷作業現場においては4度以下の環境です。この現場での作業については会社から厚手のジャンバー及び指定の手袋を支給し、防寒対策を行っております。
また、体調管理の点では、作業開始前に検温を必ず行い、2時間に一度の休憩取得および都度体調管理の自己チェックシートを記入する決まりです。
なお、体調不良の際には入室前に上司に申し出るルールです。
従業員が安心して働ける環境を目指して、今後も従業員の健康を第一に考えた運営を続けてまいります。