
生徒へのサポートについて
東進衛星予備校MSGnetwork2025年4月28日 公開

「生徒には担任がつく」と聞いたのですが、具体的にどんなサポートをしてくれるのでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
担任は、一人ひとりの生徒さんの学力や志望校、部活動など学校生活の忙しさなどを加味し、それぞれに合わせたカリキュラムを作成・提案します。
生徒さんとは月2回面談を行い、保護者の方には月1回、お子様の学習の進捗状況を報告しています。
生徒さんには「電車で片道1時間かけて通学しているのであれば、その時間に英単語を覚えるようにしたら?」「部活動が忙しい8月までは最低限この範囲まで勉強し、部活動を引退したら毎日これくらいの量の勉強をしよう」など、各自の生活リズムに沿った具体的な取り組みも提案しています。
また、担任は「困ったことがあれば聞いて」という受け身のスタンスではなく、積極的に生徒さんとかかわっています。
ただし、生徒さんにかかるプレッシャーの重さには配慮し、ひと押しすればさらに頑張れるか、あるいは心が折れてしまうかなど、生徒さんの状況を個別に考えながら対応します。
担任には、東進衛星予備校のカリキュラムを使って志望大学に合格した経験があります。
受験期の大変さもよく知っているからこそ、寄り添った的確なサポートを心がけています。
今後もさまざまな伴走支援を親身に提供しながら、最短距離での志望校合格を後押ししてまいります。