教育制度がない、整っていない
研修・教育・フォロー体制2024年11月28日 公開
研修内容がざっくりとしていて現場で覚えるしかないという口コミを見たのですが、実態はいかがでしょうか。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社で実施している研修のうち、入社1~2年目の若手社員に対する研修は主に成長のための基盤づくりとして、会社の価値観や仕事の本質理解を目的としたワークショップ形式を中心としております。
実務の研修に関しては、現場にて上司や先輩社員から実際の業務を通じて学ぶOJT形式で実施しております。
なお、更なる現場力の向上は課題であると認識しており、2024年からは年間の「教育計画」に基づいて階層別・部門別の研修にも力を入れています。
これまでは若手社員中心の研修のみでございましたが、中途社員や役職者、部門ごとに応じた研修も増やしております。
また、2022年には動画や画像を用いたマニュアルツールである、「Teachme Biz」という教育ツールを導入いたしました。
これにより、指導方法を平準化することで指導者による差をなくしつつ、教育を受ける側の理解度の向上につなげております。
今後も研修内容のブラッシュアップを行いつつ、より現場でのスキルが向上するように努めてまいります。