
ワーク・ライフ・バランスについて
ワーク・ライフ・バランス2025年4月9日 公開

パーキンソン病専門ホームの仕事は大変かと思うのですが、「ワーク・ライフ・バランスは充実している」という投稿を見ました。そのような環境を、どのように実現しているのでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
難病に指定をされているパーキンソン病において「オンとオフ」や「ウェアリング・オフ」などケアを行う上で大変な部分もございますが、当社ではパーキンソン病に特化した専門施設となっており覚えていただく疾患は基本的にパーキンソン病のみとなります。
働きながら学べるものも多くございますが、パーキンソン病などに関する社内研修もご用意しておりますので一つの疾患に深く関わることが可能ですし、無資格未経験で入社をされた方などもPDハウスでは多く活躍しております。
さらに当社では、各施設における適正な人員の配置はもちろん、職種ごとの役割の明確化や職員一人ひとりの勤務時間の管理などを通し、ワーク・ライフ・バランスを重視しながら働ける職場づくりに取り組んでおります。
残業が少なくなった結果、職員からは「退勤後の外出予定を立てやすい」「温かいご飯を家族と一緒に食べられる」「子どもとの時間をつくれる」「趣味の時間を楽しめる」といったメリットを挙げる声が多く聞かれます。
当社の働き方につきましては、公式YouTubeチャンネルで動画を公開しておりますので、ぜひご覧ください。
サンウェルズ/SUNWELS
パーキンソン病専門ホーム「PDハウス」の運営を行う株式会社サンウェルズに関する動画をお届けします! ■公式サイトURL …