福利厚生について
福利厚生2024年9月18日 公開
「福利厚生が乏しい」という口コミを見たのですが、実際はどうなのでしょうか。
ご質問をいただきありがとうございます。
弊社はすべての社員に安心して働いてほしいとの想いから、福利厚生制度の充実に力を入れております。
2023年には、現場の要望に応じて通勤代の支給額上限を撤廃し、全施設で車通勤を可能といたしました。
公共交通機関を使って通勤する場合は、入社時に申請された交通費を1ヶ月分の定期券代で支給し、車またはバイク通勤に対しては自宅から勤務地までの直線距離に応じた額を支払います。
施設の敷地内に車を止める場所がなければ、会社が料金を負担する月極駐車場を利用できます。
バイクは施設内の駐輪場を無料で利用可能です。
また、厚生労働省の調査結果(※)によると、医療・福祉業界における退職金支給企業は62.3%にとどまります。
しかしながら、介護業界で日本一の処遇と給与水準を目指している弊社は、処遇充実の一環として退職金制度を導入しております。
加えて、社員の経済的負担を軽減するため、地域の平均賃金や交通・買い物の便を考慮した地域手当(月2万円~4万円、対象外地域あり)、会社指定の資格手当も支給しております。
これからも現場の声に耳を傾け、社員のニーズと時代の変化に沿った福利厚生制度の充実を図ってまいります。
※退職給付(一時金・年金)の支給実態 https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/jikan/syurou/08/3d.html