社内の風通しについて
風通しについて2024年9月18日 公開
「本部と施設の風通しが良くない」という投稿を見たのですが、現場の声を吸い上げる仕組みなどはありますか。
ご質問をいただきありがとうございます。
会社としては現場の意見を大切にするため、社員へのアンケートや定期面談を実施しております。
社内の相談窓口も設け、悩み事の把握と改善に努めています。
相談者に対しては、職場環境の整備を専門とする定着管理課の担当者が必要なフォローをおこないます。
上位管理職やリーダーも職種ごとの月次ミーティングや全体会議を通し、メンバーとの定期的なミーティングやコミュニケーションの場を設けています。
各職種ではリーダー1人につき7~8人のチームを編成し、1人15分程度の面談もおこない、困り事などがないか確認しています。
社内制度の改善にも毎年のように現場の声を反映させており、交通費の上限撤廃を踏まえた全額支給や、関東・関西エリアを含む全施設車通勤可などの施策を実現しました。
駐車場がない施設の社員にも、会社の料金負担で月極駐車場を用意しました。
また、以前の年間休日数は107日間でしたが、現在は全エリアで120日間に拡充しました。
各施設では懇親会を兼ねた忘年会や納涼会、バーベキュー大会を催しており、趣味の集まりやスポーツ交流を企画しているケースもございます。
北海道内の施設では各施設から希望者を募り、北海道マラソンに参加しました。
今後も現場からのボトムアップを尊重し、これまで以上に風通しの良い職場づくりを推進してまいります。