口コミ・評判に対する企業の
公式見解が見られるメディア「kai」

株式会社サンウェルズ

・パーキンソン病専門ホーム(PDハウス)の運営 ・医療特化型住宅の運営 ・認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の運営 ・通所介護(デイサービス)の運営 ・居宅介護支援 ・福祉用具事業 ・加圧トレーニング事業

東京都港区浜松町2丁目10-6 PMO浜松町III 9F

口コミ・質問を投稿する

2024年8月7日 公開サンウェルズが評判の理由は?日本初のパーキンソン病専門介護施設「PDハウス」の強みや社風・求める人物像についてインタビュー

PR

株式会社サンウェルズは、日本初となるパーキンソン病専門介護施設「PDハウス」の運営など、これまでにない新たな介護サービスを生み出している企業です。

サンウェルズのサービスが評判の理由を探るべく、ご担当者に事業の強みや特徴、社風や採用、そして今後のビジョンなどについてお話を伺いました。

株式会社サンウェルズの会社概要

■会社名:株式会社サンウェルズ
■代表者:代表取締役社長 苗代 亮達
■事業内容:
・パーキンソン病専門ホーム(PDハウス)の運営
・有料老人ホームの運営
・認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の運営
・通所介護(デイサービス)の運営
・居宅介護支援
・福祉用具事業
・加圧トレーニング事業
■資本金:3,500万円(2022年3月末現在)
■事業年度:毎年4月1日〜翌年3月31日まで
■設立:2006年9月26日
■従業員数:2,435人(外、臨時雇用86名 2024年3月31日現在)
■本社所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目10-6PMO浜松町III 9F

ー貴社の事業内容について概要を教えてください。

弊社の主幹事業は、パーキンソン病専門介護施設である「PDハウス」の運営です。
日本初となるパーキンソン病専門の施設を全国展開しております。

その他の事業といたしましては、北陸エリアにて有料老人ホームや認知症対応型共同生活介護(グループホーム)、通所介護(デイサービス)、居宅介護支援、福祉用具事業、加圧トレーニング事業を運営しております。

ーPDハウスの特徴や強みを教えてください。

PDハウスの外観

弊社が全国展開しておりますPDハウスは、パーキンソン病専門介護施設です。

PDハウスは、難病の障害に向きあう患者様を専門的な医療と看護、リハビリでサポートすることを目的とした介護施設です。

PDハウスの特徴は主に3つございます。

1.神経内科専門の医師による訪問診療
神経内科専門の医師が訪問診療を行うことで服薬の管理や症状のコントロールなど専門的治療を施設にて行うことが可能

2.神経内科の専門医監修のパーキンソン病に特化したリハビリプログラム
神経内科専門医師の監修によるリハビリプログラムを準備し、一人一人の状態に応じたリハビリをPT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ST(言語聴覚士)が提供

3.24時間体制での訪問看護
看護師が24時間複数名常駐しており、服薬の管理や急変時の対応などを迅速に行うことが可能

ー職場はどのような雰囲気や環境でしょうか。貴社ならではの福利厚生や制度があれば教えてください。

PDハウスの雰囲気

明るい雰囲気で職種間の連携が取れており、風通しの良い職場です。

福利厚生といたしましては色々とございますが、今回は2つに絞ってご紹介いたします。

・1つ目
介護職員初任者研修の資格取得支援制度があり、働きながら資格の取得が可能です。研修は勤務扱いで参加可能で、取得費用は全額会社が負担いたします。

・2つ目
昨年交通費の上限が撤廃され、交通費全額支給や全施設車通勤可(駐車場がない施設も会社負担で駐車場を用意)となるなど、従業員の声より改善を実施いたしました。

ー企業文化や組織体制について教えてください。

弊社の企業文化は「まだ世の中にない新しいサービスを作っていくこと」です。この企業文化がPDハウスの全国出店に繋がっています。

大切にしているのは、パーキンソン病で苦しまれている入居者様が本当に求めるサービスを提供していくこと。

ですので、弊社は伝統的というよりは、業界の常識や型にとらわれず、革新的であることに重きをおいている会社です。

組織体制といたしましては教育部や採用部など、役割を明確にした専門部署を設置することで、働きやすい職場環境づくりを促進しています。

ー視点を変えて、採用についての質問です。貴社が求める人物像について教えてください。

弊社の求める社員像は6つございます。

1.元気で明るい事
2.素直である事
3.感謝が出来る事
4.勉強好きで向上心がある事
5.チームワークを大切にする事
6.愚痴や悪口を言わない事

採用において、経験や年齢よりもこの6つの社員像を大切にしています。

ー貴社で働くメリットについて教えてください。

メリットといたしましては今後、新規施設の開設を多数予定しておりますので、ポストチャンスが多いことです。キャリアアップの可能性が非常に高いと思います。

また、専門性に特化しているため、1つの疾患について深く学ぶことが可能です。

パーキンソン病など、神経難病をお持ちの入居者様の対応に関してのプロフェッショナルを目指すことができることが、弊社で働くことのメリットの1つではないでしょうか。

ー貴社の社長である苗代亮達氏はどのような人物ですか。

サンウェルズの苗代亮達社長

弊社の経営理念である「自らが輝き人を元気にする」を一番体現できているのが苗代だと思います。

明るい笑顔が印象的でゴルフの腕前は超一流です。社員に気さくに声を掛けてくれますし、社長がいると社内の雰囲気がいつも以上に明るくなるように感じます。

弊社の代表は明るくチャレンジ精神のある人です!

ーでは最後に、今後の事業展望について教えてください。

2030年までに140施設の開設を目指してまいります。

2023年度は年間で1,000名以上の採用を行いましたが、140施設の開設を実現するには、より多くの仲間が必要です。

人材確保が急務ですので、採用を強化していきたいと考えています。

弊社の理念や働き方に共感していただける方に入社していただけるよう、オンラインでの会社説明会や新規施設での現地説明会、説明会と面接を同時に行う面接付説明会の開催など、幅広く求職者の方へ魅力を直接ご説明できる機会を増やし、採用を強化してまいります。

また、新規施設の開設に伴い、新入社員はもちろん、現職社員にとってもポストチャンスが今まで以上に多くなるかと思います。

キャリアアップを目指す社員のために、人材育成にも力を入れていきたいと考えています。

編集部のコメント

サンウェルズの社名には「太陽のように明るく、ウェルフェア(福祉)を提供する仲間たち」という想いが込められています。

同社は、お客様を元気にするためには社員の心身ともの健康が第一であると考え、過酷な労働環境が問題視されている介護業界において業界最高水準の待遇、「日本一の給与水準」を目指しています。

こうした取り組みもあってか、サンウェルズが運営するPDハウスは、設備やサービス内容だけでなく、元気な挨拶や明るさなど、スタッフの雰囲気や対応についての評判も非常に高いことが特徴です。

2025年には、3人に1人が高齢者となることが予想されている日本。

これからの日本を支える介護・福祉業界において、働きがいや待遇、キャリアアップなどを望む求職者にとって、サンウェルズはベストな環境といえるのではないでしょうか。

今後も同社の動向に注目です。

インタビュー記事の一覧へもどる