現場業務の指示系統について
仕事内容2024年7月3日 公開
「現場の指示系統が確立されておらず、行き当たりばったりの対応」という口コミを見ました。そのような状況が常態化しているのであれは大変かと思いますが、実態を教えてください。
ご質問をいただきありがとうございます。
かなり以前については、現場の業務につきましては施設ごとに対応方法が異なっていたため、教育部の主導で職種ごとの統一マニュアルを作成いたしました。これにより、指示系統や管理体制が整い、情報共有も円滑化しております。
また、新規開設の施設へのサポートを充実させるため、教育部が主管して職種ごとのサポート担当者を配置しております。
教育部では、現場の状況に応じてマニュアルの更新も行っております。職種別の専任担当者が各施設の副主任から聞き取った最新情報を逐次反映させる仕組みで、専任担当者がいるため更新作業が滞ることはございません。
なお、施設長など現場の責任者が不在の場合は、その日のリーダー担当者が緊急時対応マニュアルに沿って対応することとしております。
緊急時対応マニュアルにはオンコール者への連絡先なども記載されており、事案によっては施設長、管理者に連絡・相談した上で具体的な対応を決定いたします。
今後も現場の生産性や業務の質の向上に繋がる取り組みを継続し、より良いサービスの提供に努めてまいります。