
工事中の近隣への配慮について
対応・フォロー2025年3月26日 公開

別の会社で家を建てた友人から「私が家を建てた際は、早朝からの作業で近隣から音の苦情があった」と聞きました。スモリさんでは時間や音などを配慮していただけるのでしょうか?
貴重なご質問ありがとうございます。
はい、近隣住民の皆様の生活に支障が出ないよう、最大限配慮しながら工事を進めています。
弊社では、工事現場で刃物やノコギリを使った現場合わせ作業は行いません。
このような作業は、現場での騒音やゴミの原因となり、近隣の皆様にご迷惑をおかけするだけでなく、コストの増加にもつながります。
そのため、弊社の商品は大半を工場で加工し、現場では防音シートを設置したうえで組み立てだけを行います。
これはスモリの家づくりの特徴でもあります。
組み立ては通常2~3日で完了しますが、この工程が最も大きな音が発生するため、着工段階から工事時間には十分注意しています。
まず、着工前までに近隣住民の皆様へご挨拶回りを行い、その際に着工期間に関するチラシをお渡しします。
基本は手渡しとしていますが、お留守の場合はポストへ投函します。
その後着工しますが、工事は平日(土曜日を含む)の8時から17時までを厳守し、日曜日や祝日、年末年始やゴールデンウィークなどの大型連休には作業を行いません。
できるだけ騒音を出さないよう注意していますが、ご近所からご指摘をいただいた場合は、工事部の担当営業が訪問して内容を伺い、迅速に対応させていただきます。