
企業風土について
社風2025年12月18日 公開

社員の意見や提案は反映される仕組みがあるのでしょうか?現場の声が経営や制度に活かされているのか知りたいです。
ご質問をいただきありがとうございます。
現場で働く社員こそが最も良いアイデアを持っていると考え、現場社員の声を経営や制度に反映できるよう努めています。
まず業務面では、社員の提案を正式な取り組みとして実現できる仕組みとして「プロジェクト」があります。
役職や年次に関わらず、若手社員を含むメンバーが業務改善や新規企画の提案を立案できる場で、承認された企画は役員の決裁を経て正式にプロジェクト化されます。
この活動の成果は賞与や昇給・昇格の評価にも反映されます。
また、日常的にも意見交換はなされますが、上長との定期的な面談も現場の声を吸い上げる機会となっています。
特に業務改善提案や働き方に関する意見は面談の場でも耳にすることが多く、提案内容は必要に応じて本部へ共有され課題解消の参考にされています。
オープンな意見交換の場として社内チャットツールも導入しています。
部門を越えて自由に意見交換できるスペースを設けるなど、日常的に多様な意見が交わされています。
弊社は、こうした多様なチャネルを通じて社員の声を経営に活かし、組織全体の成長と、より働きやすい職場環境づくりの推進を目指しています。
