教職員の研修について
福利厚生・社内制度・研修2024年8月9日 公開
教職員の研修制度はありますか。具体的な内容についても教えてください。
ご質問をいただきありがとうございます。
弊社では、教職員を対象とした多彩な研修プログラムを用意しております。
講師陣向けの研修や勉強会は年50回を超え、職員はそれぞれのスキルに合わせた研修に参加し、授業力などのスキル向上と人間的な成長をサポートしております。
研修のプログラムは、以下の通り、主に「新人向け研修」「能力別研修」に分かれます。
・新人向け研修
内定者研修(ビジネスマナー等)、授業力研修(模擬授業)、トーク力研修、OJT研修等を通して、即戦力として活躍できるようカリキュラムを組んでおります。
・能力別研修
講師や学習コーチを対象に、担当する教科のより高い学力や効果的な指導力を培える「指導力向上研修」
若手職員を対象とした、マネジメントや、校長になったと想定して教室運営の具体的な手法などを学びスキルアップを目指す「管理職候補研修」
その他にも、校長職を対象をした「校経営研修」、全職員を対象に毎年秋口に行う「専任職員集中研修」等、職種別にきめ細やかに研修体制を組んでいます。
上記の研修以外にも、従業員の教養を拡げる目的で「ジェンダー研修(2023年度)」「金融セミナー(2024年度)」等も実施してまいりました。
また、創造学園は「子どもたちの心を掴む」「子どもたちの相談にのる」という技術の習得を大切にしています。
そのため、講師全員に「学習心理支援カウンセラー」の資格取得を目指してもらい、合格した講師を全校に配置しております。
本資格は、系列の創志学園グループに属する公益財団法人こども教育支援財団が認定するものです。初級・中級・上級のランクがあり、初級を取得するだけでも70時間以上の研修受講と論文提出が必要となります。
創造学園としては、民間教育だからこそできることの限界に挑み、それを超えていくことで、教育の新時代を切り拓けると考えます。
そのような信念のもとで構築した独自の指導・育成システムを活用することで、子どもたちの成長に役立つ知識や時代の変化をキャッチする感覚を養うことができます。
引き続き教職員の自己啓発を含めたスキルアップや、自ら学ぼうという意欲を支援・サポートできるような研修制度を目指し、提供してまいります。