
本社と地方事務所との業務連携について
企業の方針2025年8月20日 公開

「地方事務所で受注した業務のうち面白そうな案件はほとんど本社設計部に持って行かれた」という口コミを見ましたが、実態はいかがでしょうか。
ご質問いただきありがとうございます。
弊社の基本的な方針として、地方事務所が受注した案件はその事務所が責任を持って担当いたします。
そのため、ご指摘の『地方事務所で受注した業務のうち面白そうな案件はほとんど本社設計部に持って行かれた』という口コミは、実態とは異なります。
一方で、特に大規模なプロジェクトや、複数の高度な専門性が求められる案件については、お客様に高い品質を提供するため、本社と地方事務所が連携してチームを組むことがあります。
例えば地方事務所が主体となって建築設計を進め、本社が構造設計や特殊な設備設計でサポートする場合など、専門性を発揮しながらチームでプロジェクト全体を支えています。
もちろんその逆もあり、本社が受注した案件を特定の専門性をもつ地方事務所が主導で担当するケースもあります。
弊社では本社、地方事務所にかかわらず、多様な案件に挑戦しキャリアを積んでいける環境づくりを目指しています。
今後も本社と地方事務所が一体となり、社員一人ひとりがやりがいを感じられる業務に取り組んでまいります。